東京都八王子市「大腸がん検診率向上」SIB事業 ケーススタディ

東京都八王子市の大腸がん検診・精密検査受診率向上SIB事業に出資

PFS・SIB 行政との連携事業

市内の大腸がん検診対象者に対して受診勧奨を実施し、受診率向上や精密検査受診率向上を目指し、SIBが導入されました。
SIIFは、このプロジェクトに出資を行いました。

大腸がん検診・精密検査受診率向上事業の概要

社会的課題及びその背景

科学的根拠に基づくがん検診は、住民の死亡率を減少させ、かつ、検診を受診するメリットがデメリットを上回り、国の指針により実施が推奨されています。大腸がん検診もその1つに位置付けられ、八王子市においても、様々な受診勧奨を実施し、新規・継続受診者の確保に努めています。一方で、未受診、不定期受診者層への対策が課題となっており、また、大腸がんの精密検査受診率は 80%前後で推移しており、国の目標値 90%に近づける必要があります。
また、義務的・固定的経費が膨らむ地方公共団体の財政において、医療費の削減、また、予算の適正な執行により、財源を確保し、他の行政サービスに展開していく必要があります。

事業名
大腸がん検診・精密検査受診率向上事業
事業費(契約金等)
9,762千円
事業期間
平成29年度(3年案)
目指す成果
目指す成果 大腸がんの早期発見・早期治療による市民の健康寿命の延伸、また、市民・行政双方にとって、医療費負担の抑制を目指しています。
SIIFの役割
<投資家として>
資金提供

関連URL・資料ダウンロード

SIIF公式ブログ