「ヘルスケア・ニューフロンティア・ファンド インパクトレポート」年次発行 ケーススタディ

ヘルスケアベンチャーインパクトの可視化

インパクト評価・マネジメント  行政との連携事業

ヘルスケア・ニューフロンティア・ファンドは神奈川県が推進する健康寿命の延伸と、未病・最先端医療分野の産業創出等を通じた社会課題解決を目的として設立されたベンチャーキャピタルファンドです。SIIFは、本ファンドへ出資するだけでなく、投資先の全てのベンチャー企業に対して、インパクト測定を実施し、投資先の事業成長と経済的・社会的両面での企業価値向上を支援しています。2019年度から4か年目を迎える2022年度は、計16社の投資先のインパクト測定を実施しました。また、特集では介護課題の相関関係を把握するため、網羅的に介護課題を挙げ、そのつながりをマップ化するという類例のない試みを実施し、「介護課題デザインマップ ver.0」として掲載しています。

本ファンドの評価プロセス

投資先からの声

笑美面

弊社の事業領域である老人ホーム業界では、さまざまな誤解から生じた悲惨な社会問題が頻繁に起こっております。その解決に寄与するため事業を展開して参りましたが、これまで自社が生み出す社会的価値に、定量的な指標は持てておりませんでした。今回の評価を通じ、職員がこれまで以上に仕事に誇りをもつことができたらと考えております。また、この指標を外部に発信することで、弊社のプロダクトがもつ価値に気付き、応援してくださる方が増えること、業界としてのあるべき指標を示すことで、この業界の健全な発展につながることを期待しています。

「笑美面 」ウェブサイトはこちら

Rehab for JAPAN

インパクト測定は私たちが事業を遂行する上での成績表の一つ。というのも、私たちは「介護に関わる全ての人に、夢と感動を。」というミッションを掲げ、資本的価値と社会的価値の同時実現を目指しています。前者はPL/BS等の会計により測定可能ですが、後者は社会的変化やアウトカムを測る方法や手順に課題がありました。今回の活動をきっかけに、ロジックモデル作成や統計的測定プロセスにより論理的説明が行えるようになり、活動内容そのものの進化を実感しております。今後大きな成果を効果的に継続して出していくために社外PRも積極的に行って参ります。

「Rehab for JAPAN 」ウェブサイトはこちら

関連URL・資料ダウンロード

SIIF公式ブログ