意志ある資金がイノベーションを起こす進化するフィランソロピー 事業テーマ
より戦略的で、寄付から投資まで多様な資金提供を用い、社会的インパクトを重視する ※ 公共的な利益のために従来の寄付・助成やボランティアにとどまらず、多様な資金提供や事業者支援の手法を組み合わせすること 尚、SIIFでこれまで新しいフィランソロピー事業をリードしてきたメンバーが独立し、新組織を設立する運びになりました。富裕層や金融機関等向けのフィランソロピーアドバイザリー業務は同社が継続して実施していくこととなります。SIIFが同分野で蓄積してきた知見等も同社のHP上で引き続き共有される予定です。 グローバルに発展している「新しいフィランソロピー」を、日本の富裕層の方々が実践していく上で求められるエコシステム(環境、仕組み、プレイヤー等)を、内外の文献調査と日本の関係者に対するインタビューを通じて明らかにすることを試みた調査レポートです。
活動概要
「新しいフィランソロピー※」が、社会の当たり前になるように。
今後のSIIFは、新設の同社と連携をしながら日本におけるフィランソロピーをさらに活性化させるとともに、より大きなインパクトを創出すべく「触媒的資本(カタリティックキャピタル)」にも着目し、社会課題の解決に有効に活用できるよう、インパクト創出を志向する資金のエコシステムの形成に努めていきます。関連URL・資料ダウンロード
主な活動内容
※2023年4月までSIIFで実施していた個人のフィランソロピーの戦略立案から実践、効果検証までの活動に対する助言は、フィランソロピー・アドバイザーズ株式会社が行います。
詳細はページ下の「フィランソロピー・アドバイザーズ株式会社」のHPをご覧ください。
進化するフィランソロピーに関する発行物
ケーススタディ
5つの戦略
マネジメント
SIB
(ソーシャル・インパクト・ボンド)